30冊以上の中から選んだ高校数学の参考書11選【2021年最新版】

物理の参考書紹介に続いて数学の参考書紹介です。
数学は文系理系にかかわらず受験で使う方が多いのではないでしょうか?
数学の参考書は特に多く、しかも基礎応用に加えて123ABまであるので対策に非常に時間がかかるので一番最初に対策勉強を始めないといけません。
受験での数学の重要度は1,2を争うレベルです。そんな数学で得点を確保するために今回はおすすめの数学の参考書を紹介したいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

siranuihasiranai.hatenadiary.com

高校物理のおすすめの参考書をまとめたものです。ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数学が苦手な理由

数学に苦手意識を持っている方の特徴
・公式の使い方がわからない
・問題と解法がすぐに出てこない
・そもそも計算がめんどくさい
こんなところだと思います。
数学が得意になるかならないのかの線引きは問題と解法がすぐに出てくるか来ないかだと思います。
数学の一番の勉強の仕方は反復です。問題に対して使う公式は決まっています。そして実際は各単元の公式は少ないのです。
反復することでこの問題はこの公式を使うというのがわかってきます。
その引き出しを早く開ける練習をするのです。


f:id:siranuihasiranai:20210423152119j:plain


数学の勉強法は?

数学の勉強法は繰り返し言いますが反復です。
計算力に関しては反復しても意味ないですが、問題に対する解法は何度も反復しても損しません。反復回数は「自分が覚えるまで」です。
これを基準に反復していきます。
塾の体験入塾会などに参加した方はよく聞くでしょうエビングハウス忘却曲線という言葉。
あのグラフだけ見てもよくわかりませんよね。
あのグラフを参考にしてどんな行動をとればいいかというと、復習をするインターバルを決めるということです。
具体的には
1日後・2日後・7日後・14日後・31日後です。
このタイミングで復習することで効率よく記憶することができます。
実際に単語帳でやってみたのですが、半年以上たっても忘れることがありませんでした。

数学は授業?独学?

これは圧倒的に独学です。
数学は授業の短い時間だけで様々な問題に対抗できるかと言われたらそうではありません。授業はあくまでも最低限ですので問題に対する解法の引き出しが足りません。ですので独学で効率的に学習することで得点を伸ばすことができます。
f:id:siranuihasiranai:20210423155708j:plain

おすすめ参考書11選

ここから数学ⅠⅡABの参考書の紹介です。
・チャート式基礎からの数学I+A

・チャート式基礎からの数学Ⅱ+B

これは王道ですよね。聞いたこともあると思いますし書店に行くとまず目につくのがこれだと思います。これはいわゆる網羅系参考書というもので、これ一冊あれば高校数学は無敵です。
と言いつつも量は膨大なのでしっかりと勉強しなけらば効果が出にくいのも特徴です。
・《新入試対応》数学I・A基礎問題精講 五訂版

・《新入試対応》数学II・B基礎問題精講 五訂版

この参考書も特徴的でよく見たことがあるかと思います。
この参考書はとてもシンプルでとても見やすい解説で素早くⅠAの範囲を終わらせるのに適しています。この問題集をさっと終わらせて次の応用問題の演習に行くのも手です。
・《新入試対応》 大学入試 全レベル問題集 数学I+A+II+B 1 基礎レベル 新装版 

この参考書は結構厚さが薄い参考書ですので、さわりだけ終わらせて次のレベルにどんどん進むことができます。自分のレベルに合わせることができるので、基礎ができている方にはもっと上のレベルからh締めるといいでしょう。
・大学入学共通テスト 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本 面白いほどシリーズ

・大学入学共通テスト 数学II・Bの点数が面白いほどとれる本

「面白いほどシリーズ」聞いたことありますよね。本当に面白いほど点数がとれるのか?と思うかと思います。この本はガチです。
授業では教えてくれないテクニックや共通テスト対策問題が載っていますので、しっかりと対策することができます。

・Focus Gold 4th Edition 数学I+A

この参考書は聞いたことがある人とない人で結構分かれると思います。
チャートと同じく網羅系参考書でこれ一冊で大抵の大学の入試対策は大丈夫です。どちらを選ぶかは中身で判断するのがいいと思います。書店によっては売ってないところも多いのでネット通販で買うのが楽です。

続いて数学Ⅲの参考書の紹介です。
数学ⅢはⅠAⅡBの基礎ができてないとせっかく数学Ⅲを勉強しても問題に歯が立ちません。
しっかりとⅠAⅡBを勉強してから取り組みましょう。
・チャート式解法と演習数学3

チャートの数学Ⅲです。チャートは白黄色青色がよく使われる色ですが、数学Ⅲは難しいので途中で挫折しないために黄色を紹介します。
今までと同様に何回も反復をすることでしっかりと解き方を身に着けることができます。
・《新入試対応》数学III基礎問題精講 四訂新装版

基礎問題精講の数学Ⅲです。ⅠAⅡB同様にシンプルで見やすい解説が特徴です。この参考書をやる前に講義系参考書を使って一通り勉強しておくとよいです。
・差がつくテーマ100選 志田晶の 数学IIIの点数が面白いほどとれる本

東進の志田先生の面白いほどシリーズです。微積の内容が最も多く
問題を解く際のテクニックなども載っています。
国立2次試験対策にはもってこいの参考書となっています。

最後に。。。
ここまで数学の参考書を紹介してきましたが、数学は根気よく続けることが大事です。一か月だけ頑張ってみるくらいではあまり変わりません。
3年間しっかりと勉強することでしっかりと実力をつけることが重要です。ご閲覧いただきありがとうございました。

ここまで数学の参考書を紹介してきましたが、数学は根気よく続けることが大事です。一か月だけ頑張ってみるくらいではあまり変わりません。
3年間しっかりと勉強することでしっかりと実力をつけることが重要です。ご閲覧いただきありがとうございました。